2017-09

 - --.--.-- --


おすわりが苦手 - 2012.07.26 Thu

lottaはおすわりがちゃんとできません。
本人(犬)はおすわりしているつもりでも、
後ろ足を体の横でふんばることができず、
足を崩したようになってしまいます。

fc2blog_2012072612123727a.jpg


そもそも、じっとおすわりすることが得意でなく、
すぐにベタッと寝そべります。

fc2blog_201207261217161a1.jpg


走り回っているときに、
とつぜんコテッと転ぶこともあります。

それが子犬だからなのか、
それとも足が悪いせいなのかは
はっきりとは判らないのですが、
まあ、それとは別の話として、
lottaは膝がゆるく、
膝蓋骨脱臼を起こしやすい
とは言われていたのでした。

ところが最近、
肛門腺をしぼってもらいに病院に行くと、
(lottaは肛門腺が奥のほうにあって
月に一度、病院でしぼってもらいます)
思いがけず、膝の状態が良くないと
指摘されてしまいました。

lottaの膝蓋骨は完全に脱臼していて、
このままでは将来、
歩行が困難になる可能性もあるというのです。

この状態を改善するには
両後肢の手術が必要です。
手術のあともリハビリが必要で
中にはあまり歩かなくなってしまう
というケースもあるそうです。

手術には麻酔のリスクも伴います。

近いうちに改めて
主治医の先生と相談する予定ですが、
しばらく寝苦しい夜が続きそうです。

fc2blog_20120726121854896.jpg


------------------------------------------------------

下のバナーをクリックすると
いろいろなボステリブログに
アクセスできます。
よろしければご覧ください。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

う○ちがゆるい! - 2012.07.24 Tue

tangoは1歳の誕生日を過ぎても
まだうんちがやわらかくて
散歩のときなど苦労した記憶があったので、
最初はlottaのうんちが少しゆるくても、
「パピーだから」と思って気にしませんでした。

でも、ごはんを食べないことがあったり、
あきらかにお腹が下っているとなると、
もちろん、放っておくわけにはいきません。

病院で検査をしたら、
lottaのお腹には原虫というのがいて、
それが悪さをしていることがわかりました。
この原虫は国内には有効な薬がなく、
lottaが成長して自分の免疫力が高まるまでは、
下痢止めなどでやり過ごすしかありません。

お腹の調子が落ち着くまで
狂犬病の予防接種もおあずけ。
そうこうするうちにヒートが始まったりして、
飼い主は気の休まる暇がありませんでした。

もっとも、lottaはおかまいなしで、
小さな体で部屋中を走り回っては
tangoにちょっかいを出して怒られる、
そんな毎日を過ごしています。

最近ではうんちもしっかりしてきましたし、
狂犬病の予防接種も受け、
あとはヒートが完全に終われば、
どこにでも出掛けることができます。
(4月の終わりに始まったのに
まだ陰部が少し膨らんでいて、
それはそれで気がもめるのですが。。。)

残る心配はlottaの後肢なのですが、
その話はまた次回に持ち越すことにします。

20120210.jpg


--------------------------------------------------------------------

下のバナーをクリックすると
いろいろなボステリブログにアクセスできます。
よろしければご覧ください。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

lotta登場! - 2012.07.22 Sun

およそ10か月ぶりの更新です。
そのあいだに、まあ、いろいろなことがありました。
その「いろいろなこと」の中心はこいつです。

lotta.jpg
lotta(ロッタ)です。

というわけで、今回から「白黒のtango」は「白黒のtangoとlotta」になります。

改めまして、皆様、どうぞよろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------

さて、昨年の夏休み、楽しい軽井沢旅行から帰って来たまるたまとおいちゃんは、
淋しがり屋のtangoにきょうだいを迎えてやりたいと思うようになりました。

いろいろなブリーダーさんのサイトをチェックして、
目にとまったのが、京都のブリーダーさんで生まれたlottaでした。

tangoも一緒に車をとばして京都までlottaに会いに行ったときは、
どうしたことかlottaはカゼをひいたとかで、
わずか数分しか見ることができませんでしたが、
そのあまりにも小さく弱々しい姿を見て、
まるたまとおいちゃんは、ますますlottaを家に迎えたいと感じたのでした。


早ければ生後2か月で引渡しを受けられるケースもあるようですが、
lottaはなかなか体が大きくならなかったので、
たっぷりと親元で過ごしてから、
ようやく100日を過ぎて我が家にやってきました。


20111217_1.jpg

12月17日土曜日。
その日の羽田は良く晴れたお迎え日和?


20111217_2.jpg

tangoも今か今かと待ち構えています。
やって来るのが小さな悪魔だなんて、
このときのtangoは知る由もありません。


20111217_3.jpg

悪魔です。
このときの体重は、1.4Kg。
食が細くてごはんを食べないときもあり、
お腹がゆるくて毎日のようにピーピーしていて、
ちゃんと育つのだろうかと心配のし通しでしたが、
それでもサークルから部屋に解き放たれると
ためらうことなくtangoにバトルを仕掛けます。

20111217_4.jpg


lottaはすぐにtangoになつき、
遊んでほしくて仕方ないのですが、
tangoのほうは、この小さな闖入者をどう扱ったものか、
はじめはずいぶん戸惑っていたようでした。

20111224.jpg


まあ、それでも少しずつ、
lottaもtangoもまるたまもおいちゃんも、
2頭と2人の生活になれてゆき、
今ではlottaがずっと昔から
我が家にいるような気さえするのです。
--------------------------------------------------------------------

下のバナーをクリックすると
いろいろなボステリブログにアクセスできます。
よろしければご覧ください。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

tango 軽井沢に遊ぶ 後編 - 2011.10.02 Sun

10月になりました。
風はすっかり秋めいてきました。

でもまだ8月のお話です。

2泊3日で夏休みの旅行に出掛けたtango家。
サービスエリアのドッグランで遊んだり、
長野のドッグカフェでアジリティを楽しんだりと、
まずまずの出だしでしたが、
初日の宿泊地・菅平のお宿がちょっと残念な感じで、
翌日、旅行のメイン目的地である軽井沢へと向かったのでした。

軽井沢、軽井沢と書いていますが、
実は本当の目的地は北軽井沢。
新宿と西新宿くらいの感じに思っていたら、
なんと、これがけっこう遠いのです。
かたや長野県、かたや群馬県。

まあしかし、そこはtango家のこと。
あまり深く考えず、お昼は軽井沢で行列のできる人気店、
おそばやさんの「川上庵」さんに向かいました。
このお店、テラスはワンコOKなのです。

DSCF0124.jpg

鴨焼きです。美味かったです。
おそばも美味しかった。


で、昼食を終えたあとは、
旧軽井沢の町並みをぶらりとお散歩。。。
でも、人が多すぎて歩きにくく、
とっとと次に向かうことにしました。


DSCF0127.jpg

着いたのは「DOG Vacation」さん。
森の中に広~いドッグランがあります。

DSCF0133.jpg

ほんとに広い。
うかうかするとtangoを見失ってしまいそうです。

アジリティエリアもあります。

IMGP7392.jpg

このところ、アジリティづいているtangoです。

DSCF0138.jpg

雨上がりでお友だちがいなかったのは残念でしたが、
たっぷりと遊ぶことができました。

そして今夜のお宿は「ドギーインぽこあぽこ」さん。

DSCF0179.jpg

わんこのアロママッサージの教えていただけるペンションです。

お部屋に通るとテーブルにはウェルカムおやつが!

DSCF0154.jpg

もちろん、さっそくいただきます。

DSCF0161.jpg

わが犬ながら、ヘンな顔です。

IMGP7403.jpg

お部屋のドアノブです。
快適に過ごすための心配りはもちろん、
こういう、ちょっとした遊び心も◎です。


お部屋でしばしくつろいだら、やがて夕食の時間。
まあ、ペンションのお料理だから。。。と
それほど期待はしていなかったのですが。

これがなかなかどうして、
味も見た目もちょっとしたレストラン並みでした。

DSCF0192.jpg DSCF0199.jpg DSCF0200.jpg

もちろんtangoの分もあります。

DSCF0182.jpg

一心不乱です。

DSCF0185.jpg
DSCF0189.jpg


食後は、同宿のパグちゃんやトイプーちゃんたちとしばしの交流。

DSCF0207.jpg


それからお部屋に帰り、いよいよ待望のアロママッサージ教室です。
オーナーが部屋まで出向いてレクチャーしてくれます。

IMGP7414.jpg

講義を聴くのに忙しく、写真がほとんどありません。

マッサージでリラックスしたtangoは、
飼い主たちのベッドのあいだに愛用のクッションを置いてもらい、
寝床づくりに余念がありません。

IMGP7421.jpg

そして、おやすみなさい。。。

DSCF0231.jpg


翌朝は朝食前にトイレを兼ねて周囲を散策。

DSCF0234.jpg
おっと失礼。

朝食はこんな感じ。

DSCF0253.jpg
DSCF0255.jpg

こちらは飼い主用。

DSCF0256.jpg


ぽこあぽこさんをチェックアウトしたあとは、
ペンション村共同のドッグランを覗いたり、

DSCF0260.jpg
IMGP7423.jpg

観光農園で野菜の収穫を楽しんだり、

DSCF0275.jpg
DSCF0278.jpg

そうして楽しい夏休みは終わりを告げたのでした。
めでたしめでたし。

tango 軽井沢に遊ぶ 前編 - 2011.09.19 Mon

8月最後の週末です。

tango家は2泊3日で小旅行に出掛けました。

菅平で一泊、北軽井沢で一泊のスケジュールです。

DSCF0045.jpg
超暑かったので、車の中でも首に保冷剤を巻いて出発です。


途中、関越道高坂SAで休憩。ドッグランで遊びました。

DSCF0050.jpg
DSCF0052.jpg
DSCF0070.jpg
炎天下でお友だちは誰もいません。
tangoもすぐにハカハカです。


初日の宿泊地である菅平では、
わんこOKでお昼を食べられるところがなさそうなので、
長野市内まで足を伸ばし、
ドッグパークカフェクラーレさんに伺いました。

DSCF0074.jpg

クラーレさんには屋内ドッグランがあって、
この日はほぼ貸切状態でした。

DSCF0087.jpg

IMGP7339.jpg
IMGP7340.jpg
IMGP7341.jpg
最近、ちょっとアジリティの得意なtangoです。


ひと遊びしたあとは、いよいよ、今日の宿泊地・菅平へ。

ただし、菅平のお宿はちょっと残念な感じだったので、
詳しいお話は割愛することにします。

翌朝は、菅平近辺をウロウロしたあと、
次の目的地の軽井沢に向かいました。

軽井沢でのお話は、また次回に繰り越します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まるたま

Author:まるたま
名前   tango
性別    ♂
出身地  愛知県
体重   7.3kg
誕生日  2008年3月16日

名前   lotta
性別    ♀
出身地  京都府
体重   3.8kg
誕生日  2011年8月31日

いくつになったの

script*KT*

なう

いらっしゃい~

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (20)
tango (0)
lotta (3)
tangoとlotta (1)
病気・ケガ (3)
お出掛け (1)
お友だち (0)
お買い物 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

